耳すま日記

NPO法人耳をすませばのブログです

平成の最初と最後の缶コーヒー・PART1

最近はカラオケで歌う機会はほとんどありません。自信を持って歌える曲もありませんが、サラリーマン時代から好きな曲はあります。「ヘッドライトテールライト(中島みゆき)」です。NHKプロジェクトXが大好きで、毎回最後に流れる場面で感慨にふけっていたものです。

 

平成も残りわずかになりましたが、「ヘッドライトテールライト」をバックにした缶コーヒーのCMが流れています。チコちゃん風の女の子も登場し、「ボーッとしてみたいし、できないし」といった中年世代の自己存在感への漠然とした不安を感じます。

 

f:id:mimisuma-kitami:20190218131616p:plain

 

NPOには2つの役割があると思っています。「未来を切り開く役割」と「現状を救う役割」それぞれ「ヘッドライト」「テールライト」のようなものだと思っています。

自分がそれぞれ代表を務める「北見NPOサポートセンター」は「ヘッドライト」、「耳をすませば」は「テールライト」と意識しています。

 

特に「耳をすませば」の活動は、赤いテールライトが目印になり、「最後尾はここですよという安心感」をまわりに与えていかねばならないと思っています。

 

子育て支援といっても色々な形があります。家族の状況も千差万別です。そういった中で、ここがあってよかった、助かったと思われるような施設でありたいと願っています。

スタッフの皆さんとともにこれからも努力していきます。

 

たまにボーッとしながらコーヒーを飲んでいるときもあるかもしれませんが、

その時は叱らずに見逃してください。

 

f:id:mimisuma-kitami:20190218131451p:plain